2012年1月期ドラマ初回感想のまとめ
2012年も3週間が過ぎて、ドラマ新番組もほぼ出揃ったので、ひとまとめ観た感想をまとめておこうと思います。
【民放局ドラマ一覧】
テレビ局 | 曜日 | 時間 | タイトル | 個人評価 |
---|---|---|---|---|
TBS | 月曜 | 20:00 | ステップ・ファザー・ステップ | |
フジテレビ | 月曜 | 21:00 | ラッキーセブン | |
フジテレビ | 火曜 | 21:00 | ストロベリーナイト | ◯ |
フジテレビ | 火曜 | 22:00 | ハングリー! | △ |
日本テレビ | 火曜 | 23:58 | ティーンコート | |
日本テレビ | 火曜 | 24:55 | 家族八景 | 未 |
日本テレビ | 水曜 | 22:00 | ダーティ・ママ! | |
テレビ東京 | 水曜 | 24:43 | 孤独のグルメ | △ |
日本テレビ | 水曜 | 24:59 | 数学・女子学園 | |
テレビ朝日 | 木曜 | 21:00 | 聖なる怪物たち | |
TBS | 木曜 | 21:00 | エンディング・プランナー 最高の人生の終り方 | ◯ |
フジテレビ | 木曜 | 22:00 | 最後から二番目の恋 | |
日本テレビ | 木曜 | 23:58 | 刑事 黒川鈴木 | |
TBS | 金曜 | 22:00 | 恋愛ニート | |
テレビ朝日 | 金曜 | 23:15 | 13歳のハローワーク | ◯ |
テレビ東京 | 金曜 | 24:12 | 撮らないでください!グラビアアイドル裏物語 | |
テレビ東京 | 金曜 | 24:53 | さばドル | |
TBS | 金曜 | 24:30 | 白戸修の事件簿 | 未 |
日本テレビ | 土曜 | 21:00 | 理想の息子 | |
TBS | 日曜 | 21:00 | 運命の人 | |
フジテレビ | 日曜 | 21:00 | 早見さんと呼ばれる日 | △ |
テレビ朝日 | 日曜 | 23:00 | 妄想捜査 |
【雑感】
すごく小粒というか、それ以下のドラマが揃っちゃったなぁ…とう感じの1月期です。
全体に盛り上がらないし、2回目以降も観ているぶんにはこれからの山が見えてこない…そんな感じのスタートでした。
新年の特番が多いせいもあり、プロモーションでバラエティに出ている役者さんの姿ばかりが目について、肝心のドラマの内容でがっかり…というのが正直な感想。ちょっと番宣露出し過ぎじゃないかなぁ…と感じます。
個々でオススメできるというドラマはなく、かろうじて「ストロベリー・ナイト」と「13歳のハローワーク」が推せる程度。
けれど「ストロベリー・ナイト」は2回目にして「えっ…ここで切るの?」という展開だし、「13歳のハローワーク」は同じことの繰り返しで中だるみにならないかがちょっと心配。今のところは楽しめているので◯評価ですが、継続していけるかが不安です。これは「最高の人生の終り方」も同じ。「クロサギ」の時のなんだか煮え切らない感じが、そのまま残ってる。どれもなんだか「もやっ」とした気持ちが残っちゃって、視聴後の気分が良くないんですよね。
△評価のものは、どれもちょっと欠点が気になるドラマ。「ハングリー!」はやっぱりお店に対面するという立場にあるはずのあの主人公たちの設定に疑問なのと、友人関係含めて「ちょっとないわ…」と思ってしまう。料理への情熱や人間関係より、その周囲が目に余る感じ。稲垣吾郎さんの「いかにも」な悪役設定ももうちょっと工夫が欲しいなぁ…と思います。
「孤独のグルメ」は最後にもう一度そのお店を訪れるのが要らないなぁ…と。余計な演出に思ってしまってます。
「早見さんと呼ばれる日」は男連中のキャラクタ分けが欲しかった。ただのダメ男家族に人のいいお嬢様が放り込まれて、この後どうなる!?というより、お前らもうちょっと何とかしろよ!という気持ち。◯の3作が「もやっ」とするなら、△の3作は「イラッ」とする。
どうも観ていてもスッキリしない作品ばかりなので、正直、前クールの「DOCTOR」とかを見直していたほうが気持ちのいい、そんな日々なのです。